たまねぎ氷パン

[材料] 直径6cm高さ3cmの型 6個分
<パン生地>
強力粉 100g
[A]
たまねぎ氷(解凍) 2個(50g)
熱湯 1/4カップ
砂糖 大さじ1
サラダ油 小さじ2
塩 小さじ1/5
ドライイースト 小さじ1
打ち粉用の強力粉 適量

<フィリング>
[B]
ご飯 50g
たまねぎ氷(解凍) 1個(25g)
万能ねぎ 1本(小口切り)

[作り方]
【1】<フィリング>
[B]を合わせ、6等分する。
【2】<生地成形>
* ボウルに[A]を入れて混ぜる。ドライイーストを加え、箸で軽く混ぜ、強力粉を加え、なめらかになるまで混ぜる。ポリ袋に入れ、口をきつく閉めて冷蔵する(*野菜室のように冷気がゆるやかなところがよい)。
* まな板に打ち粉をして生地を取り出し、ゴムべらで押さえてガスを抜く。両面、まわりに打ち粉をまぶす。包丁で放射状に6等分する。切り口を中に巻き込むようにして丸く形を整え、閉じ目は指先でつまんでしっかり合わせる。
* 直径10cmにのばし、【1】の<フィリング>をのせ、まわりの生地を寄せて閉じる。
【3】<発酵>
* ターンテーブルにクッキングシートをしき、【2】を並べる。電子レンジ弱(150~200W)で30秒、又は強(600W)で10秒加熱する。
* サラダ油(分量外)を塗った型に、合わせ目を下にして入れる。
* 上にクッキングシートをかけ、水で濡らしたペーパータオルをかけ、2倍の大きさにふくらむまで、温かいところに10分おく。
【4】<仕上げ>
上側のクッキングシートとペーパータオルをはずし、刷毛で打ち粉をふりかけ、200℃に温めたオーブンで15~20分焼く。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です