あんロール

エネルギー 180kcal 塩分 0.1g

[材料]
直径10cm長さ24cm1本分(8ピース分)

[A]
卵(M) 4個
砂糖 60g
バニラエッセンス 少々
薄力粉 120g
こしあん 300g

[作り方]
【1】耐熱ボウルに水1カップを入れ、ラップをして電子レンジ600Wで3分加熱して、熱湯をわかす。
ボウルに[A]を入れ、底が湯にあたらないようにして、ハンドミキサー高速で2分泡立てる。
全体がクリーム色になり、4倍量になったら、湯からはずす。

【2】湯をはずして、さらに2分間、ハンドミキサーで泡立てる。

【3】薄力粉をふるって1/4量を加え、手の泡立て器で混ぜる。
残りの薄力粉も1/4量ずつ入れて、泡立て器で中心から外へ混ぜていく。

【4】クッキングシートをしいた天板に流し、表面を平らにならし、下面に焼き色をつけないように、天板をもう1枚重ねる。
アルミホイルをオーブンの底にしく。
200℃に温めたオーブンの上段で、約10分間焼く。

【5】天板の周囲にナイフで切りこみを入れる。
下のクッキングシートと一緒にまな板にとり出す。
水で絞った厚手のペーパータオルをかけて、冷ます。

【6】ペーパータオルをはずし、クッキングシートをかぶせて裏返し、底の紙をはがす。

【7】耐熱ボウルにこしあんを入れて、ラップをする。電子レンジ600Wで1分加熱し、ケーキにぬりやすいように軽く温める。

【8】 【6】に【7】のあんを全体にぬる。
ナイフで上下の端の生地に軽くすじめを3本入れる。

【9】紙のはしを持ち上げて、のり巻きの要領で巻く。
巻き終わったら、軽くおさえて形をととのえる。

【10】クッキングシートをとり、8個に切りわける。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です