シフォンケーキ・季節のフルーツ添え

エネルギー 328kcal 塩分 0.1g

[材料]
12人分(直径24cmのシフォンケーキ型1個分)

卵白 10個
卵黄 8個
グラニュー糖 160g
サラダ油 100cc
水 100cc
[A]
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1
塩 小さじ1/2

<ホイップクリーム>
[B]
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 5滴

チョコレートシロップ(市販品) 適量
季節のフルーツ 適量
ミントの葉 少々

[作り方]
【1】卵白だけ10個分をボウルに入れ、ハンドミキサーの高速で2?3分、ピンとなるまで泡立てる。
グラニュー糖80gを少しずつ加え、つやつやのメレンゲにする。

【2】別のボウルに卵黄とグラニュー糖80gを入れ、湯煎にかけてハンドミキサー高速で4分間、倍量にふくらむまで泡立て、湯煎をはずしてサラダ油を加えてマヨネーズのようにもったりとなるまで混ぜ、水を加えて混ぜる。

【3】【2】に【1】のメレンゲの1/2量を加えて混ぜる。
[A]を柄つきざるにのせて1/2量をふるいながら加えて、手の泡立て器で混ぜる。
残りの【1】を加えて混ぜ、残りの[A]を加えて混ぜる。

【4】油を塗ってないシフォンケーキ型に流す。
160℃に温めたオーブン下段で50分焼く。逆さにふせて、冷ます。

【5】ケーキを切り分けて器に盛り、[A]をボウルに入れ、氷水に浮かべてハンドミキサーでかたく泡立てたホイップクリームとフルーツを添え、ポリ袋にチョコレートシロップを入れて隅を切って線描きし、ミントの葉を飾る。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です