いちごの米粉トライフルロール

エネルギー 295kcal 塩分 0.1g

[材料]
直径10cm長さ24cm1本分(8ピース分)

卵 大4個(240g)
砂糖 120g
料理・製菓用米粉 120g
バニラエッセンス 小さじ1/4
バター(無塩) 大さじ2
水 大さじ2

<ホイップクリーム>
生クリーム 200ml
砂糖 大さじ2
ラム酒 小さじ1

いちご 200g
粉砂糖 適量

[作り方]
【1】直径25cmの耐熱ボウルに、卵、砂糖、バニラを入れる。
ひとまわり小さいボウルに熱湯を1/3量入れて、ボウルをのせ、ハンドミキサーの高速で2分、4倍になるまで泡立てる。

【2】ボウルを湯からはずし、さらにハンドミキサーの高速で2分、自然に冷ましながら、泡立てる。

【3】耐熱ボウルにバターと水を入れ、ラップをして、電子レンジ600Wで1分加熱する。

【4】米粉を柄つきのざるにのせ、ふるいながら1/4量を加え、泡立て器で混ぜ、バター湯の半量を加えて混ぜる。

【5】残りの米粉を3回に分けて加え、泡立て器で混ぜる。
最後に、バター湯を加えて混ぜる。

【6】クッキングシートをしいた天板に流し、底を台に打ちつけて余分な空気を抜く。

【7】底に焼き色がつかないようにもう一枚天板があれば重ね、200℃のオーブンの上段で14分焼く。

【8】竹ぐしを刺し、生地がついてこなければ焼き上がり。天板の周囲にナイフで切りこみを入れ、まな板に取り出す。
クッキングシートをかぶせて、上から水で絞った厚手のペーパータオルをかけて冷ます。
ペーパータオルをはずして裏返し、底の紙をはがす。

【9】いちごは、へたをとり、2?4つに切る。

【10】ボウルにホイップクリーム用生クリーム、グラニュー糖、ラム酒を入れ、氷水を張ったバットにのせて、ハンドミキサーで全体をかたく泡立てる。

【11】まな板にクッキングシートをしき、焼き目のついた面を上にスポンジ生地を置いて、端までクリームの半量を塗る。
ペティナイフで2cm間隔に切りこみを入れる。
いちごを縦に等間隔に並べ、上から残りのクリームを塗る。

【12】手前を持ち上げて、のり巻きの要領で巻く。
ラップで巻いて、円筒形に形をととのえて冷やす。

【13】ラップとクッキングシートをとり、粉砂糖を茶こしでふりかけて、切り分ける。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です