アスパラとじゃがいもの味噌汁

[材料] 2人分
じゃがいも 小1個(120g)
アスパラ 2本
水 1カップ
和風だし(顆粒) 小さじ1/4
たまねぎ氷 4個(100g)
みそ 大さじ1

[作り方]
【1】じゃがいもは皮をむき、縦十字に4等分し、それぞれを1.5cm幅に切る。アスパラは下の方5cm分はピーラーで薄皮をむき、3cm長さに切る。
【2】鍋にじゃがいもを入れて水を注ぎ、和風だしとたまねぎ氷を加え、火にかける。
【3】たまねぎ氷が溶けて煮立ってきたら弱火にし、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
【4】アスパラを加え、強火にして2~3分煮て、みそを溶き入れ、火を消す。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です