たまねぎ氷とさば缶とポテトのマヨネーズ焼き

[材料]
2人分

さば水煮缶 1缶(190g)
たまねぎ氷(解凍) 大さじ2
サラダ油 小さじ1
塩、こしょう 各少々
マヨネーズ 大さじ2
じゃがいも 200g

[作り方]
【1】サバ缶の汁を切ってボウルに入れてほぐし、たまねぎ氷、サラダ油、塩、こしょうを加えて混ぜる。

【2】じゃがいもは洗ってポリ袋に入れ、口は閉じずに耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで4~5分、じゃがいもに竹串がスッと通ようになるまで加熱する。取り出して袋に水を注いで冷まし、じゃがいもの皮をむく。マッシャーやスプーンでつぶす。

【3】油を薄く塗ったグラタン皿に【1】を移し、マヨネーズを絞り、【2】を上にのせ、塩、こしょうし、オーブントースターの強で10分、焦げ目がつくまで焼く。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です