バレンタインチョコレート

エネルギー 64kcal 塩分 0.0g

[材料]
直径2cmくらいのもの8個分

板チョコレート(ミルクまたはビター★) 1枚(約70g)
生クリーム 30ml
仕上げ用の純ココア 適量
★ビタータイプはカカオ含有量の高いビターの板チョコレートを使用

[作り方]
【1】耐熱ボウルにチョコレートを4?5等分に割って入れる。
ふんわりとラップをして、電子レンジ600Wで1分?1分30秒加熱。

【2】別の耐熱ボウルに生クリームを入れて、電子レンジ600Wで30秒加熱。
★ボウルが大きい場合は、加熱時間がかかるので、様子を見ながら1分くらい加熱してみて

【3】【1】を泡立て器で混ぜてなめらかにし、【2】を加えて混ぜる。

【4】氷水を入れたバットに【3】をのせ、混ぜながら冷やす。
始めは泡立て器で、もったりとしてきたらゴムべらで、底からすくうように混ぜながら、3~5分冷やす。
つやが出て色が濃くなったらOK。

★水が一滴でも入ると、チョコレートが分離するので注意して

【5】ラップに移して棒状にし、1時間ほど冷凍してかためる。

【6】クッキングシートを敷いたまな板にのせ、ラップをとって、8等分に切り分ける。

【7】手で1つずつ丸める。

★手にチョコレートがつくのが気になる人は、薄手のフィットタイプのビニールタイプの手袋をする

【8】バットにココアを茶こしでふるって入れ、【7】をのせてバットをゆすり、全体にまんべんなくまぶす。
ビターもスイートと同様に仕上げる。

★トッピングのバリエーション
アーモンドスライスをのせる。カラースプレーで。ハートのシュガーで。デコペンで好きな模様をかいて。
冷蔵庫で冷やしてあったチョコレートや、カカオマスの多いビターチョコレートを使う場合は、レンジでチンしてもすぐにはやわらかくならないことがあるので、様子を見ながら、追加で2~3分加熱してみて下さい。

日持ちの目安:冷蔵で1週間

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です