ブラウニー

エネルギー 239kcal 塩分 0.4g

[材料]
21cm×27cm×3.5cmのトレイ1個分(9ピース分)

卵 2個(120g)
砂糖 120g
バニラエッセンス 少々
[A]
 薄力粉 100g
 ココア 20g
 塩 小さじ1/6
 ベーキングパウダー 小さじ1/2

バター 80g
水 大さじ3
レーズン 50g(水で洗ってからいりする)
チョコレート・ビッツ 40g
アーモンド(スライス) 20g(からいりする)
粉砂糖 適量

[作り方]
【1】バターは耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジあたためキーで溶かす。

【2】耐熱ボウルに卵、砂糖、バニラエッセンスを入れる。
小ボウルに熱湯を入れ、ボウルをのせハンドミキサーの高速で卵が4倍にふくれるまで泡立てる。
湯からはずし、1分間さらに泡立てを続けて冷ます。

【3】[A]の半量を柄つきざるにのせ、ふるいながら加え、手の泡立て器で混ぜる。 【1】の1/2量を、生地に加えて混ぜる。
[A]の残りを加えて混ぜる。
バターを加えて混ぜる。
このあと、様子を見ながら水を加えて、かたさを調節する。
★使用するバターによって、水の量はちがってくる。
生地を泡立て器ですくい上げたとき、リボン状に落ちるていどがよい。

【4】レーズン、チョコレートを加え、アーモンドは手で砕きながら加え混ぜる。
クッキングシートをしいたトレイに流す。

【5】160℃に温めたオーブンの中段で20~25分焼く。
竹ぐしをさしてみて、何もついてこなければよい。

【6】粗熱がとれたらバットから取り出し、9個に切り分けて、粉砂糖をふるいかける。
バニラアイスクリームやフルーツをそえるとさらにステキに!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です