ザッハトルテ

エネルギー 1154kcal 塩分 0.6g

[材料]
直径13cm高さ4.5cmの底のあがるスポンジ型 1個分

<チョコレートスポンジ>
卵 1個(50g)
砂糖 25g
バニラエッセンス 少々
[A]
 薄力粉 20g
 ココア 大さじ1
 インスタントコーヒー 小さじ1
 塩 ひとつまみ
バター(無塩) 25g

チョコレート(コーティング用) 100g
杏ジャム(うらごしタイプ) 50g
ブランデー 大さじ1

[作り方]
【1】型の底と側面の大きさに合わせて切ったクッキングシートをしく。
バターは、耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ600W1分かけてとかす。
[A]をあわせてふるっておく。
オーブンを180℃に温める。

【2】耐熱ボウルに卵、砂糖、バニラエッセンスを入れ、ハンドミキサーの高速で卵の量が4倍にふくれるまで泡立てる。

【3】[A]の半量を加え、手の泡立て器で混ぜる。とかしバターを加えて混ぜる。
残りの[A]を加えて混ぜる。

【4】用意の型に流す。トンと軽くおとして、大きな気泡をおいだす。

【5】【3】を天板にのせて、中段で18~20分完全に火が通るまで焼く。

【6】とり出して、型より出して金あみにのせて天板の上におく。

【7】鍋に杏ジャムとブランデーを入れて煮とかし、【5】が熱いうちに表面と側面に刷毛でぬって冷ます。

【8】耐熱ボウルにコーティング用のチョコレートを割って入れる。
ふんわりとラップをして、電子レンジ600W1分加熱。
とり出して混ぜ、【6】の上にかけ、冷蔵庫で冷やしかためる。

<保存の目安>
冷蔵で3~4日

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です