超簡単! 肉じゃが

【材料1人分】牛薄切り肉100g/ジャガイモ小1個(100g)

【作り方】年を取ると、食事そのものが面倒。もちろん、買い物も作るのも面倒くさい。でも、ちゃんと食べないと、老化が加速して寝たきりになる可能性もあるといいます。

NHKテレビ「ごごナマ」に出演し、「超簡単だから自分で作りたくなる肉じゃが」を作りました。
マグカップ1個で作れ、そのままいただけます。この肉じゃがをいつもの食事にプラスすれば、筋肉や骨作りに欠かせないタンパク質がしっかり取れます。

①マグカップにしょうゆ、砂糖、酒各大さじ1とごま油小さじ1を入れて砂糖を溶かす
②牛肉は3cm幅に切り、①に加えて絡ませる
③ジャガイモは皮をむいて2cm角に切り、②に加え、肉同士がくっつかないように混ぜる
④ラップはせずに電子レンジ600Wで6分加熱する。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です