ふんわりプレーンオムレツ

[材料] 1人分
卵 2個
溶かしバター 大さじ1
塩、こしょう 各少々

[作り方]
【1】ミニの耐熱ボウルにバターを入れ、ラップをして電子レンジ600Wで10秒加熱して溶かす。
【2】卵を溶き、塩、こしょうする。
【3】直径18cm程度のフライパンにサラダ油を流れるくらい入れて火にかけ、1分ほど温め、油を別の容器に移す。
【4】空になったフライパンにバターを流し、【2】を流し入れ、中火強に点火する。左手でフライパンの柄を持ち、右手に箸を持つ。フライパンの底に薄く卵の膜が張る端から、箸で内側に寄せる。左手でフライパンの柄をゆすりながら、空いた所へ卵液を流し込む。
【5】この動作を繰り返し、9割方火が通ったら向こう側に卵を寄せ、箸で卵を支えて、グリップをきかせて手前にひっくり返す。
【6】フライパンを斜めに傾けて、卵を向こう側に滑らせ、フライパンを逆手に持って皿にフライパンの縁を立てて、側面を使って返す。時間にして約1分です。

お好きなソースでどうぞ
① 塩味
② トマトケチャップ
③ ベシャメルソース
[材料] 4人分
薄力粉 大さじ1
バター 大さじ1
牛乳 1カップ
塩、こしょう 各少々
[作り方]
【1】耐熱ボウルに薄力粉とバターを入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで1分加熱。
【2】取り出して混ぜ、牛乳を少しずつ加えてダマのないように溶く。塩、こしょうする。
【3】ラップをしないで電子レンジ600Wで2分加熱する。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です