ベトナム風チェー

エネルギー 481kcal 塩分 0.2g

[材料] 2人分

なし 1/2個
カルーア 大さじ1
バナナ 1本
ドラゴンフルーツ(くし形切り) 2切れ

<ぎゅうひ>
白玉粉 50g
砂糖 大さじ2
水 1/2カップ
食紅 少々

かたくり粉 適量

<黒酢かんてん>
水 100ml
粉寒天 1袋(2g)
黒砂糖(粉) 大さじ2
黒酢 大さじ1

バニラアイスクリーム(ラクト) 大さじ4
ココナツミルク 大さじ4
コンデンスミルク 大さじ4
スライスアーモンド 小さじ2(オーブントースターで軽く焼く)
ミントの葉、ローズゼラニウムの葉 各少々
クラッシュドアイス 適量
黒酢 大さじ2

[作り方]
【1】耐熱ボウルに白玉粉と砂糖、水、食紅を入れ、ダマがなくなるまで混ぜ、ふたをして、電子レンジ600Wで2分加熱。取り出して混ぜる。
透明になったら、かたくり粉の上に取り出す。かたまったら、1.5cm角に切る。

【2】耐熱ボウルに水を入れて、粉寒天を加えて混ぜる。
電子レンジ600Wで1分加熱。
とり出して、寒天が完全に溶けていることを確かめて黒酢と黒砂糖を加えて混ぜ、かたまるまで冷やす。
★寒天が溶けていないときは、黒酢を加える前に再加熱する。
ボウルよりとり出して、7mm角に切る。

【3】なしは皮と種を除き、1.5cm角に切って、カルーアをかける。
バナナは皮をとり、幅1.5cmの輪切りにする。

【4】グラス2個にクラッシュドアイス少量を入れて、黒酢かんてんとぎゅうひを入れる。
ココナツミルクとアイスクリームをのせ、なしやバナナ、ドラゴンフルーツを適宜散らし、間にミントの葉などもはさんでいく。
コンデンスミルクをたらし、スライスアーモンドを指で砕きながら散らし、最後に黒酢を注ぐ。

★カルーア
コーヒーリキュール アルコール度数26度 エキス分45%

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です