“おひとりさまごはん”の皆様、お元気ですか。
空飛ぶ村上祥子です。
にんじんがたっぷりあったので、グラタンを作りました。
2人分でレシピを書きますが、たとえ4人分作っても手間も時間もさほど変わりません。
サンドイッチにしても、レンジで再度チンしていただいてもgoodです。
<にんじんのグラタン・ジェノヴァ風>
[材料] 2人分
にんじん 2本(250g)
バジルペースト 大さじ2
牛乳 50ml
バター 小さじ1
ピザチーズ 20g
[作り方]
1) にんじんの皮をむき、二つに切る。「耐熱ボウル」に入れ、水大さじ1を加え、ふんわりとラップをする。電子レンジ600Wで5分加熱。
2) にんじんの湯をきって、幅1cmの輪切りにする。
3) グラタン皿にバター(分量外)を薄く塗り、{2}を斜めに立てかけるように並べ、バターをちぎってのせ、バジルペースト*を点々と散らしておき、チーズをのせ、牛乳を注ぐ。
4) 200℃に温めたオーブン、またはオーブントースター強で約10分、チーズが溶けて焦げ目がつき、牛乳がふつふつと煮立ってくるまで焼く。
* バジルペースト
ペスト・ジェノベーゼ、ジェノヴァ風ソースとも呼ばれている。
イタリアのジェノヴァ地方の、バジルをメインに作るペースト。
市販品もあり。
「パスタをゆでたお湯でゆるめてあえる」が一般的です。
<ペスト・ジェノヴェーゼ(ジェノヴァ風ソース)>
[材料] 出来上がり480ml分
バジルの葉 60g(3パック) 100g
パセリ(葉のみ) 40g
ケイパー 100g
にんにく 1かけ
粉チーズ(パルメザン) 80g
オリーブオイル 200ml
[作り方]
1) ミキサーにバジル、パセリ、ケイパー、にんにく、粉チーズの順に重ね入れ、オリーブオイルを注ぎ、なめらかになるまで回す。
* 冷蔵で1ヶ月保存可。
ではまたね。バイバイ
村上祥子