ふわふわのおにぎり★第260回★

“おひとりさまごはん”の皆様、お元気ですか。
空飛ぶ村上祥子です。 
5月のゴールデンウィークのあと、分けとく山さんへ西麻布教室の生徒さんと、お食事に行きました。 
土鍋で炊いて下さった“桜えびとみつばのごはん”がふわふわ!なんて素晴らしい!と感嘆しきり・・・。 
そうしたら、誰かがムラカミのまかないのおにぎりもアツアツでふわふわぁ~ですと言いました。 
たいしたことではありませんが、連続描写で。 炊きたてのごはんと塩。
アチチになったとき手を冷やす氷水。 

イメージ 1

 手をぬらして、右の2本の指先にちょっとつけた塩を、左手のひらにつけ、
ごはんを軽く一膳分のせ、やっとまとまるかまとまらないかくらいで握る。 

イメージ 2

そして、ほいッ!と手渡し。 

イメージ 3

お客さまがお見えになって、お酒のあともこれ。
おなかをすかせた息子たちにもこれ!
いまは、スタッフや撮影隊にもこれ! です。 

では又ね。
バイバイ
村上祥子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です