えびとじゃが芋のパンケーキ★第234回★

この記事は、2010年4月8日に掲載する予定だったのですが、不手際で掲載できていなかったものです。タイトルの回が戻ってしまいますことをご了承下さい。 


“おひとりさまごはん”の皆様、お元気ですか。
空飛ぶ村上祥子です。 きょうは、えびのすり身にせん切りのじゃが芋を混ぜて焼くパンケーキを!
つなぎは使いませんが、破れるくらい薄くのばして焼くと、じゃが芋がパリパリとなり、おいしいです。 

イメージ 1

 <えびのじゃが芋パンケーキ> 
[材料]              2人分
無頭えび········································· 100g
かたくり粉······································ 大さじ1
じゃが芋········································· 100g
ローズマリー(みじん切り)················ 小さじ1
塩·················································· 小さじ1/3
コショウ········································· 各少々
オリーブ油······································ 大さじ2
{A}
マヨネーズ···································· 大さじ1
生クリーム···································· 大さじ1

クレソン········································· 適量
万能ねぎ(小口切り)························ 少々
飾り用ローズマリー··························· 少々 

[作り方]
1)       えびは殻と背ワタを除き、かたくり粉をかけてもみ、黒い汁が出てきたら水洗いする。水分をとり、フードプロセッサーで粗く刻む。
2)       じゃが芋は、スライサーで3㎝長さのせん切りにする。
3)       {1}{2}、ローズマリー、塩、コショウを混ぜ、2等分し、ハンバーグ状に形作る。
4)       フライパンを温め、オリーブ油を流し、{3}を並べ入れ、ふたをして中火で4分焼く。返してふたをもどし、弱火で4分焼く。器にクレソンと{4}を盛り、{A}を添え、万能ねぎをのせ、ローズマリーを添える。 

では又ね。バイバイ
村上祥子 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です