アスパラのチーズ焼き★第256回★

“おひとりさまごはん”の皆様、お元気ですか。
空飛ぶ村上祥子です。
 緑あざやかな “アスパラのチーズ焼き” です。

イメージ 1

 アスパラは、穂先からパクパクと根元までムシャムシャと、1本を食べるのがおいしい!
しかし、まっすぐ1本入る大きさの鍋が問題。
ムラカミは、フライパンでゆでています。
そして、オーブントースターで焼きます。
 <アスパラのチーズ焼き> 
[材料]              1人分 
アスパラガス・・・・・・・・・・・・・ 1ワ(5本/正味100g)
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1 

[作り方] 
1)        アスパラガスは茎の部分は薄く皮をむき、さっとゆでてざるへ上げる。
2)        天板にアルミホイルをしいて{1}を並べ、粉チーズをかける。
3)        オーブントースターの強で5~6分加熱して、チーズに焼き色がついたら取り出す。

イメージ 2

 <アスパラガスのちょっと一言!>
青菜類と同じ、ビタミンB群・Cも多く含む緑黄色野菜です。
青菜類に比べると組織がかたいため、調理でのビタミンの損失は少ないと言われています。
アミノ酸を多く含み、特有のおいしさがあります。
その中でも命名のもとになったアスパラギン酸が多く、血行をよくし、穂先に多く含まれるルチン(ビタミンP)との相乗効果で高血圧の予防に効果大です。保存はポリ袋に入れ、口は閉じないで冷蔵庫で。
食べよい長さに切り、生で冷凍もできます。 

ではまたね、
バイバイ。
村上祥子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です