天丼

1人分408kcal,塩分2.7g,糖質59.8g
使用調理器具
10×15cmのオーバル形アルミカップ

[材料] 1人分
ごはん(温かいもの) 90g
キャベツ 1枚
青じそ 1枚
みょうが 1個
無頭えび 2尾
なす 30g(幅1cmの斜め切り)
かぼちゃ 30g(幅5mmのくし形切り)
ししとう 2本
[A]
溶き卵 1/2個分
小麦粉 大さじ1
水 小さじ1
天かす(市販品) 大さじ2
[B]
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ2
酒 小さじ2
水 大さじ2
和風だし(顆粒) 耳かき1杯程度(または少々)
七味唐辛子 少々

[作り方]
【1】 キャベツは3cm長さのせん切り、青じそは2等分して細切り、みょうがは2等分してせん切りにする。水に放してパリッとしたら、ざるへ上げる。
【2】 えびは尾の一節を残して殻をむき、背ワタを除き、ペーパータオルにはさんで水気を取る。
【3】 天かすはポリ袋に入れ、袋の外からめん棒や瓶などを転がして細かく砕き、ポリ袋を切って平らに開く。
【4】 [A]をなめらかになるまで混ぜ、えび、なす、かぼちゃ、ししとうにからめ、天かすをまぶし、アルミカップにのせる。
【5】 バスケットに[4]を置き、200℃に温めたノンフライヤーで10分、野菜に火が通るまで加熱する。
【6】 丼にごはんを盛り、[1]をのせ、[5]の天ぷらを置き、[B]を混ぜ合わせてかけ、七味唐辛子をふる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です