2023年4月6日、「81歳、村上祥子さんの発酵粉だしごはん」が発売されました!

一石三鳥の発酵粉だし
「腸活」「減塩」「免疫力アップ」の3つを同時にかなえられるのが「発酵粉だし」の最大のメリット。発酵粉だしはかつお節、昆布、干ししいたけを使いますが、これらは製造過程で発酵済みの食品です。つまり「発酵粉だし」=「発酵食」というわけです。ミキサーを使い、粉末にしてそのまま料理に使うことで、食材の栄養を丸ごとムダなくとることができるのです。

「ちょい足し」「ちりつも」でシニアの健康はばっちり!
年齢を重ねると「食が細くなる」といいますが、一度にたくさん食べられないのはシニアに限った話ではありません。そこで提案したいのが朝昼晩の3回の食事のほかに午前10時と午後3時に取り入れる「ちょこっと食」。コンビニで買ったおむずびに発酵粉だしをまぶしておやつにすればエネルギーとたんぱく質、ビタミン、ミネラルの供給源になります。
このように発酵粉だしを「ちょい足し」して栄養価を上げ、少しずつでも食べれば、「ちりつも(ちりもつもれば山となる)」することができるため、万能調味料といえるのです。

しゃぶしゃぶ調理や長生きふりかけでラクうま!
簡単に手早く料理をするには慣れ親しんだ調理法がストレスなくラクにできるものです。そこでひらめいたのが「しゃぶしゃぶ調理」。小鍋に熱湯を沸かして食材をゆでたり煮たりすれば簡潔な調理器具と調理手順で栄養バランスの整った献立が簡単にできあがります。そのうえ、肉などの気になる脂を落とせるのでヘルシーで温かい料理が食べられます。
ちょっとの空腹を手早く満たせるのが発酵粉だしに粉チーズや小麦胚芽を加えて作った「長生きふりかけ」。おむすびに混ぜ合わせればそれだけでしっかりとしたエネルギー源になってくれます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です