レモンロール

[材料]直径10㎝×24㎝長さのロールケーキ1本分(8ピース分)

<黒糖スポンジ生地>
薄力粉 60g
卵 大4個(240g)
黒糖(粉) 45g
砂糖 45g
バニラエッセンス 小さじ1/2
無塩バター 大さじ2
レモン酢 大さじ2

レモン(漬けたもの) 6枚

<レモンクリーム>
生クリーム 200?
砂糖 大さじ1
レモン酢 大さじ2

レモン(漬けたもの) 3枚(2枚にそぐ)
粉糖 少々

[準備]
天板(30㎝角)の内側にバターを点々と塗り、クッキングシートを縁からはみ出すように敷く。中央に汁をきったレモンを並べる。薄力粉はふるっておく。オーブンは200℃に温めておく。

[作り方]
1) ボウルに卵、黒糖、砂糖、バニラエッセンスを入れ、底が湯にふれないように湯せんの鍋を下において、ハンドミキサーの高速で2分泡立てる。全体がクリーム色になり、4倍量になったら湯から外し、さらに2分ハンドミキサーで泡立てる。

2) 1)に薄力粉の4分の1量を加え、泡立て器で混ぜる。残りの薄力粉も4分の1量ずつ入れて、泡立て器で中心から外へ混ぜていく。

3) レモンを並べた天板に 2)を流し、底を台に打ち付けて余分な空気を抜く。200℃のオーブン上段で14分焼き、竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。

4) 天板の周囲に沿ってナイフで切り込みを入れ、クッキングシートごと生地を取り出す。クッキングシートを上にもかぶせ、上下2枚ではさむようにして、まな板にひっくり返す。生地を焼いた時のクッキングシートをはがし、新しくクッキングシートをかぶせ、水で絞ったペーパータオルをかけて冷ます。冷めたら、上にかぶせたペーパータオルとクッキングシートははずす。

5) <レモンクリーム>
ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、氷水を張ったバットにのせて、ハンドミキサーの高速で全体を固く泡立て、レモン酢を加えて混ぜる。

6) 4)のスポンジ生地に 5)を塗り、ペティナイフで2㎝間隔に切り込みを入れ、手前からクッキングシートごと生地を持ち上げ、のり巻きの要領で生地を巻いていく。

7) 6)の上に2枚にそいだレモンを並べ、クッキングシートで形を整え、さらにラップで包んで冷蔵庫で冷やす。ラップとクッキングシートを取り、粉糖をかけて、両端を切り落として切り分ける。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です