ライ麦パン

[材料]
30cm長さのもの 1本分

強力粉 80g
ライ麦粉(細挽き) 20g
牛乳 75ml
バター 小さじ2(8g)
塩 小さじ1/5(1g)
砂糖 大さじ1(9g)
ドライイースト 小さじ1(4g)
打ち粉用ライ麦粉(細挽き) 適量

[作り方]
【1】直径14cmの耐熱樹脂容器に牛乳とバターを入れ、ラップをかけずに、電子レンジ600Wで20秒加熱し、人肌程度に温める。
とり出して、泡立て器でバターを溶かす。
ドライイースト、塩と砂糖を加え、はしで混ぜる。
強力粉とライ麦粉の1/3量を加えて、なめらかになるまで混ぜる。
残りの粉を加えて、はしで混ぜる。
はしで持ち上げたとき、ひとかたまりになればよい。

【2】打ち粉をしたまな板に生地を取り出し、ゴムべらで押さえてガスを抜き、1つに丸める。

【3】めん棒で15×20cmのだ円形に伸ばす。
向こう側を中心に向かって折りまげ、指で押さえる。
手前側を中心に向かって折り曲げ、指でおさえてガスを抜く。
両端を内側に折り込む。さらにたて長に2つに折って、合わせ目を指でしっかり閉じる。
裏がえして、両手でころがして、25cmの長さに伸ばす。

【4】30×30cmのクッキングシートの対角線上に生地を乗せ、両端のシートを持ち上げつまんでねじる。残った両端をねじる。
耐熱皿に乗せて、電子レンジ弱(150~200W)で30秒加熱し、弱い刺激を与える。

【5】クッキングシートごと天板に移し、水で濡らしたペーパータオルをかけ、約2倍の大きさになるまで温かいところに10~20分おく。

【6】クッキングシートのねじり目をといて、平らにする。
茶こしで細挽きライ麦粉を軽くふる。
サラダ油をつけたナイフの先で、1cm間隔に切りこみを入れる。

【7】200℃に温めたオーブンで20~25分、きつね色になるまで焼く。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です