クリームパン

[材料]
6個分

強力粉 100g
牛乳 65~85ml
バター 小さじ2
塩 小さじ1/5
砂糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ1
打ち粉用の強力粉 適量

<カスタードクリーム>
薄力粉 15g(ふるっておく)
砂糖 50g
塩 2本の指で2つまみ
卵黄 1個分
バニラエッセンス 5滴
牛乳 150ml

照り用のとき卵 少量
ロックシュガー 4個(ポリ袋に入れ、外からめん棒でたたいて砕く)

[作り方]
【1】耐熱容器に牛乳とバターを入れ、ラップはかけずに電子レンジで20?30秒加熱する。
牛乳がほっぺたくらいの温かさになっていることを確かめて、はしで混ぜてバターを溶かす。ドライイースト、砂糖、塩を加え、強力粉の1/3量を加えて、はしで混ぜる。
残りの強力粉を加えて、ひとかたまりになるまで混ぜる。
電子レンジ弱(100~200W)で30秒加熱し、弱い振動を与えて生地に刺激を与える。
水で濡らしたペーパータオルをかけてふたをのせ、生地が2倍にふくらむまで(約10?20分)、温かいところにおく。<一次発酵終了>

<カスタードクリーム>
【2】耐熱ボウルに薄力粉、砂糖、塩を入れて混ぜ、卵黄、バニラエッセンス、牛乳少々を加えて、なめらかになるまで混ぜる。
牛乳を少しずつ加えて溶き、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで3分加熱。
途中で取り出して混ぜ、最後にもう一回混ぜ、冷ます。

【3】まな板に打ち粉をして生地をのせ、ゴムべらで6等分する。
切り口を中に巻き込むようにして丸く形を整え、閉じ目はつまんでしっかり合わせる。

【4】打ち粉をしたまな板に生地をのせて、直径12cmにめん棒でのばし、5分ほどねかせる。
縮んでやや小さくなったパン生地をもう一回のばし、中央にカスタードクリームをのせ、まわりの2/3をよせて閉じ、残りの1/3と合わせてとじ目をしっかりとめて、三角形を作る。
めん棒でのばして、隅までクリームをつめる。

【5】クッキングシートをしいた耐熱皿にのせて、電子レンジ弱(100~200W)で30秒加熱。

【6】生地の表面にとき卵を塗り、砕いたロックシュガーをつける。
200℃に熱したオーブンで10~12分、こいきつね色になるまで焼く。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です