カスタードプリン

[材料]150mlの耐熱性プリン型2個分
牛乳 1/2カップ
卵 1個
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 少々
<キャラメルソース>
砂糖 大さじ2
水 小さじ1
水 小さじ1
※キャラメルソースをできあがりに上からかける場合は、最後に入れる水を大さじ1に増やし、ゆるめにする。

[作り方]
【1】キャラメルソースを作る。
① 耐熱ボウル(中)に砂糖を入れ、水を加える。ラップをかけずに、電子レンジ600Wで1分30秒~2分(500W2分~2分30秒)加熱する。
② きつね色になったら取り出し、ボウルをゆすって濃いきつね色にする。かなり熱くなるので、乾いたふきんなどで持って。
③ 水小さじ1を加えて溶き、冷やしておく。
※キャラメルソースはかなり高温になるので、樹脂加工のボウルだと容器が溶けるおそれがあります。耐熱ガラスボウルを使用してください。
【2】内側に油適量(分量外)を塗った耐熱プリン型に【1】を入れる。
【3】プリン生地を作る。ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、バニラエッセンスを入れ、泡立て器でよく混ぜる。牛乳を数回に分けて加え、さらによく混ぜる。
【4】卵がよくほぐれたら、茶こしなどでこして【2】の型に流し、端あけラップをする。
【5】小皿にのせ、ターンテーブルの端に置き、水(2個分で1/2カップ・分量外)を小皿に注ぎ、電子レンジ600Wで1分(500W1分10秒)、そのあと弱(150~200W、または解凍キー)にして4~5分加熱する。取り出して、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です