かぼちゃのクリーム煮

[材料]
2人分

かぼちゃ 200g(ワタと種を除いたもの)
シナモン棒 1本
塩 小さじ1/6
はちみつ 大さじ2
生クリーム 大さじ2

[作り方]
【1】シナモン棒は、ポリ袋に入れて、袋の外からめん棒などでたたいて砕く。

【2】かぼちゃは、4個に切りわけ、皮をところどころむく。

【3】鍋に皮を上にして【2】を並べ、水をひたひたに注ぐ。
塩と砕いたシナモンを加える。
おとしぶたとふたをして火にかける。

【4】煮たったら弱火にして12?15分、かぼちゃにようじをさしてみて、スーと通るようになるまでゆでて、湯をすてる。

【5】はちみつと生クリームを加え、静かに2?3分煮て、火をとめる。

【6】かぼちゃにハニークリームをからめながら、こわさないように器にもる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です