NYチーズケーキ

エネルギー 247kcal 塩分 0.2g

[材料] 直径6cm×深さ4cmのグラス8個分

<クラスト>
リッツクラッカー 30g
[A]
 砂糖 大さじ1
 シナモン 小さじ1/3
 ナツメグ 少々
 マーガリン 大さじ2

<チーズクリーム>
クリームチーズ 100g
砂糖 50g
バニラエッセンス 小さじ1/2
卵黄 1個分
生クリーム 50ml
粉ゼラチン 1パック(4g)
水 大さじ2

<サワークリーム>
生クリーム 150ml
[B]
 砂糖 大さじ3
 バニラエッセンス 小さじ1/2
 レモン汁 大さじ3
粉ゼラチン 1パック(5g)
水 大さじ2

[作り方]
【1】グラス8個にうすくサラダ油(分量外)をぬる。

【2】ビニール袋にクラッカーを入れて、めん棒でたたいて粗く砕く。
ボウルに移し、[A]を加え、スプーンで混ぜる。
器に移し、スプーンの背でおさえながら平らにする。

【3】耐熱のミニボウル2個を用意して、<チーズクリーム用>と<サワークリーム用>2個のゼラチンを作る。
それぞれに水大さじ2を入れ、粉ゼラチン1パックをふりこみ、2?3分おく。
氷を1かけ加えると、水の温度が下がってゼラチンのもどりがよい。
溶け残った氷を除く。電子レンジ600Wでそれぞれを20秒加熱して溶かす。

【4】耐熱ボウルにクリームチーズを入れて、ラップをして、電子レンジ600Wで30秒かけてやわらかくする。
とり出して、砂糖、バニラエッセンスを加えて、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。
卵黄を加えて混ぜる。生クリームを加えて混ぜる。
【3】の溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。
とろみがつきかけてくるので、すぐ【2】のクラストの上に流す。
バットにのせて、氷を脇において水を注ぎ、冷やし固める。

【5】生クリームに[B]を加えて混ぜる。
とろりと固まりかけるので、【3】の溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。

【6】【4】がかたまってきたことをたしかめて、【5】を流す。
冷蔵庫で30分?1時間冷やす。
このクリームは脂肪とレモンの量が多いので、とろり程度にしか固まらない。
これがソースがわりとなって、食べたときにおいしい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です