ブッシュ・ド・ノエル

エネルギー 216kcal 塩分 0.1g

[材料]
直径6cm長さ35cmのもの1本分(12ピース分)

卵 大3個(180g)
砂糖 90g
バニラエッセンス 小さじ1/4
薄力粉 80g
ココア 大さじ1
バター(無塩) 大さじ2
水 大さじ2

<ガナッシュ>
生クリーム 200ml
スイートチョコレート 100g
グランマルニエ 小さじ1

仕上げ用
アラザン(金・銀・ピンク) 各少々

[作り方]
【1】ボウルに卵、砂糖、バニラエッセンスを入れる。
小鍋に熱湯を1/3量ほど沸かして火をとめ、上にボウルをのせ、ハンドミキサーの高速で2分、4倍になるまで泡立てる。
ボウルを湯からはずし、さらにハンドミキサーの高速で1分、自然に冷ましながら泡立てる。

【2】耐熱ボウルにバターと水を入れ、ふんわりとラップをして、電子レンジ600Wで30秒加熱して溶かす。

【3】薄力粉とココアを柄つきのざるにとり、ふるいながら1/2量を【1】に加え、泡立て器で混ぜ、【2】の半量を加えて混ぜる。

【4】残りの薄力粉とココアを加えて、泡立て器で混ぜる。残りの【2】を加えて混ぜる。

【5】クッキングシートをしいた天板に流し、底を台に打ちつけて余分な空気を抜く。
あればもう一枚、底に焼き色をつけないためにテンパンを重ね、200℃のオーブンの上段で10分焼く。

【6】竹ぐしを刺し、生地がついてこなければ焼き上がり。
テンパンの周囲にナイフで切りこみを入れ、クッキングシートごと生地をまな板に取り出す。
クッキングシートをもう1枚かぶせてひっくり返し、上側のシートをはずして、新しいシートをかぶせ、上から水で絞った厚手のペーパータオルをかけて冷ます。

【7】チョコレートは、ポキポキ折って耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ600Wで1分加熱し、取り出してなめらかになるまぜ混ぜる。

【8】鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰直前に火からおろす。
【7】に加えて混ぜる。

【9】氷水を入れたボウルに浮かべ、とろみがつくまで冷やす。
ハンドミキサーの低速でスタートし、途中でグランマルニエを加え、混ぜた跡が残るようになったら、高速でかたく泡立てる。

【10】スポンジの紙をはがし、ガナッシュの1/3量を塗る。

【11】クッキングシートごと長辺の手前から向こうへシートを巻きこまないようにくるりと巻いて、外側をラップで巻いて、1時間ほど冷蔵して落ち着かせる。

【12】【11】のシートとラップをはずして、残しておいたガナッシュの半量を塗る。
残りのガナッシュは丸の口金をつけた絞り袋に入れて表面に絞り、フォークで木の幹のように筋をつける。
切り分けて、アラザンを散らす。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です