ガロッテ・デ・ロワ

エネルギー 270kcal 塩分 0.3g

[材料]
直径20cmの円形1個分(8ピース)

パイシート(冷凍) 2枚(1枚150gのもの)

<アーモンドクリーム>
バター(無塩) 50g
グラニュー糖 50g
卵 1個(50g)
アーモンドパウダー 50g
薄力粉 15g
塩 ひとつまみ
ラム酒 大さじ1/2

<シロップ>
砂糖 10g
水 小さじ2

打ち粉用強力粉・卵液 各適宜
フェーブ 1個

[作り方]
【1】ボウルにバターを入れ、木べらで混ぜてクリーム状にし、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。

【2】卵をといて少しずつ加え、そのたびに混ぜる。

【3】アーモンドパウダーと薄力粉、塩、ラム酒を加えて混ぜる。

【4】絞り袋に直径1.5cmの丸口金をつけて、アーモンドクリームを入れる。

【5】冷凍パイシートは、室温において解凍する。
それぞれ厚さ4mm、直径21cmの円がとれるくらいにのばし、クッキングシートにのせて、ラップをかけて休ませる。

【6】打ち粉をした台にパイ生地1枚をのせ、直径18cmのセルクル型をのせて、はしで印をつける。

【7】アーモンドクリームを【6】の円の内側に絞り出す。
パレットナイフでならして、フェーブを入れる。
クリームの周囲に刷毛で水を塗る。
休ませておいたもう1枚をとり出して、かぶせる。
生地の上から中のクリームのきわを軽く指で押さえて空気を出す。

【8】上から直径21cmのボウルなどをかぶせ、ナイフでぐるりと切る。
2cm間隔にナイフで軽く切りこみを入れ、人さし指を押しあて、模様を作る。

【9】卵液を刷毛で表面にぬり、模様をつけていく。
ペティナイフの背で十字に線を入れて、その間にも線を入れ、8等分になるように線を引く。葉の形と葉脈をつけ、葉と葉の間にも横に弧を描くように線を引く。
縁に細かく斜めに線を入れる。

【10】240℃のオーブンで10分、200℃に落として20分焼く。

【11】焼き上がったら、熱いうちにシロップをぬる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です