いちごのショートケーキ

エネルギー 310kcal 塩分 0.1g

[材料]
直径15cmの丸型1個(6ピース)

<スポンジケーキ>
卵 大2個(120g)
砂糖 60g
薄力粉 60g
バニラエッセンス 5滴
バター(無塩) 大さじ2
型用バター、強力粉 各少々

<ホイップクリーム>
生クリーム 200ml
砂糖 大さじ3
バニラエッセンス 5滴
牛乳 大さじ1

いちご 200g

[作り方]
【1】オーブンを160℃に温める。
型に溶かしバターを塗り、冷蔵庫で冷やし、強力粉を振って余分は落とし、底に合わせて切ったクッキングシートを敷く。
いちごは、へたを取り、飾り用に6個取り分け、残りは2つに切る。

【2】直径20cm程度のボウルに、卵、砂糖、バニラエッセンスを入れる。
小鍋に湯1カップを沸かして火をとめ、ボウルをのせ、ハンドミキサーの高速で2分、4倍になるまで泡立てる。

【3】湯をはずし、さらに高速で2分、冷ましながら、泡立てをつづける。

【4】別の耐熱ボウルにバターを入れ、ラップをして、電子レンジ600Wで20秒加熱して溶かす。

【5】薄力粉を柄つきのざるにのせ、【2】にふるいながら1/2量を加え、泡立て器で混ぜる。

【6】【3】のバターを加えて混ぜる。
残りの薄力粉をふるって加え、泡立て器で混ぜる。

【7】型に流し、天板にのせ、160℃のオーブンの下段で25分焼く。

【8】竹ぐしを刺し、生地がついてこなかったら、取り出し、中央が凹まないように型を10cm高さから落とす。

【9】網台に伏せて、型から出して冷ます。

【10】ボウルに生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを入れ、氷水を張ったバットにのせて、ハンドミキサー高速で八分だてにする。
別のボウルに、2/3量のクリームを取り分け、さらにかたく泡立てる。

【11】スポンジケーキを2枚に切る。
下半分に【9】のかたく泡立てたクリームを中高に塗り、飾り用に縦割りにしたいちごをのせる。
上半分のスポンジの切り口にクリームを塗って、かぶせる。

【12】外側にもかたく泡立てたクリームを塗る。合わせ目にもクリームが入るように塗る。

【13】取りわけておいたホイップクリームに牛乳を加えてゆるめ、スポンジの外側に上塗りする。

【14】サントノーレ(V字型)の口金をつけた絞り袋に残りのクリームを入れ、スポンジの縁より1.5cm内側から絞り出し、中心にむかって絞り出す。

【15】中心に飾り用のいちごをバランスよくのせる。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です