ホワイトチョコケーキ

エネルギー 1484kcal 塩分 0.4g

[材料]
直径12cmのハート型 1個分

<チョコチーズケーキ>
直径12cm高さ5cmのミニスポンジ型 1個分

[A]
 卵 1個(50g)
 砂糖 25g
 バニラエッセンス 少々

薄力粉 20g
ココア 大さじ1
インスタントコーヒー 小さじ1
水 大さじ1

<ホワイトチョコクリーム>
バター(無塩) 100g
卵白 大さじ1
粉砂糖 大さじ3
バニラエッセンス 少々
ホワイトチョコレート 50g
ジン 大さじ1

アラザン(ゴールド) 5~6粒

[作り方]
【1】<チョコチーズケーキ>
ボウルに[A]を入れ、ハンドミキサーの高速で4倍量になるまで泡立てる。

【2】薄力粉とココアとコーヒーのミックスを柄付きざるにのせ、1/2量をふるいながら加え、手の泡立て器で混ぜる。
残りの粉を入れて混ぜ、水を加え、泡立て器で混ぜる。

【3】クッキングシートを敷いた型に流し、表面を平らにならし、天板にのせ、160℃に温めたオーブンの中段で20分焼く。

【4】焼き上がったら、10cm高さから軽く落として、中をとり出し、冷ます。
そのあと、フリーザーで1時間ほど凍らせておくと、あとでカットがしやすい。

<ホワイトチョコクリーム>
【5】ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーの高速で1分ねり、粉砂糖を入れて、さらに高速で2分ねってクリーム状にする。

【6】別のボウルに卵白とバニラを入れて、ハンドミキサーでかたく泡立てる。

【7】【5】のボウルに【6】を加えて、泡立て器でよく混ぜる。

【8】耐熱ボウルにチョコレートを手で4?5個に割って入れ、ふんわりとラップをして、電子レンジ600Wで40秒加熱。
とり出して混ぜ、【7】に加えて混ぜる。
ジンを加えて、ホワイトチョコクリームを仕上げる。

<仕上げ>
【9】包丁を十文字に当て、縁の部分にごく軽く印をつける。
手前の印を中心に見て、左右それぞれにつけた印と手前の印を結んで包丁で切りおとす。
次に向こうの印から内側に3cm切り込みを入れ、左右1.5cmずつ切りおとし、ハートの形にととのえる。

【10】ゴムべらで全体にホワイトチョコクリームを塗り、へらで均一にのばす。
直径1cmの星型の口金をつけた絞り袋に、残りのクリームを入れ、表面に星形に隙間なく絞り、アラザンをところどころのせる。

<保存の目安>
冷蔵で48時間

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です